JDにアカハラ・セクハラした3名の上智大教員の名前は?画像は?

上智大教員の助産学専攻科3名がJD(女子大学生)にアカハラ(アカデミックハラスメント)やセクハラをしたとニュースになっています。

この助産学専攻科の教員は誰なのか、リサーチしてみました!

スポンサーリンク

アカハラ・セクハラしたとされる3名の上智大教員の名前は?

上智大学の教員紹介プロフィールで、助産学にかかわっているのは

礒山 あけみ 准教授
光武 智美 助教授
近藤 千惠 助手

です。

乳幼児助産診断・技術学をしているのは

草柳 浩子 教授
平塚 克洋 助教授 

ですが、このあたりは、専攻ではないので、やはり上記の3者だと考えられます。

スポンサーリンク

アカハラ・セクハラしたとされる上智大教員の礒山 あけみ 准教授とは?

礒山 あけみ准教授は助産学、ウイメンズヘルス看護学を専攻しています。

参考)教員紹介プロフィール

専攻というだけあって、日本助産学会学術賞を受賞したり、博士論文を書かれていたり、活動されています。

日本助産学会などに所属しています。

教育の目的を「助産・看護の質向上を目指すことを最大の目的」としています。

リサーチしても画像はありませんでした。

さて、今回、アカデミックハラスメントと認定されました。

理由は、この准教授が生徒にたいして、

・「助産師にならなくてもいいのではないか」と発言した
・「(低い)評価を就職先に言いにいく」とみんなの前で発言した

といったのものです。

同じ生徒に行ったかどうかは不明です。

ただ、この女子大生の意欲や技術に対しての客観的な評価が低い場合は、将来子供を産む女性にしていみたら、当たりたくない助産婦ですので、指摘自体は間違っていないと考えています。

女生徒のプライドが傷つき、カチンと来たために、ハラスメント対策委員会に伝えただけかもしれません。

一方で、この准教授が敵を作る性格や言動をしていたのかもしれませんね。

アカハラということでクローブアップされていますが、公表するなら、どのように認識しているのかを出さないと、双方が納得しないですよね。

まぁ、たぶん、どちらも納得しないと思いますが。

ちなみに、准教授:教授に次ぐ教員の職階のことです

スポンサーリンク

アカハラ・セクハラしたとされる上智大教員の光武 智美(ともみ)助教授とは?

光武 智美助教授は助産学、ウィメンズヘルスケア看護学演習・実習などを専攻しています。

参考)教員紹介プロフィール

生徒に対して、「皆さんの意思に寄り添い、学生生活をサポートさせていただきたい」とメッセージを出しています。

livedoorNEWSによると、次のようなアカハラをしていたということでした。

2名が教材を買い替えたり修理したりするため、学生が加入する保険を使って虚偽の請求をさせようとした

??という感じですね。

新品の教材を購入したり、壊れた教材を治したりする必要があった
それにはお金がかかる
そのお金を学生の保険を使った

学生の持つクレジットカードに付帯しているショッピング保険で賄おうとしていたということでしょうか?

これは不正行為というか、フツーにあかんやつ何じゃないのでしょうか?

助産婦の学科にお金がないので、こういうことが常態化していたのでしょうか?

アカデミックなところには予算が来ず、お金が無いということはよく聞きます。

なので、よくこういうことをしていたのかもしれません。

もしそうなら同情の余地はありますが、そんなことしてたらあかんでしょうね。。。

スポンサーリンク

アカハラ・セクハラしたとされる上智大教員の近藤 千惠 助手とは?

近藤 千惠さんは助産学、ウィメンズヘルスケア看護学演習・実習などを専攻しています。

参考)教員紹介プロフィール

こちらは、光武 智美助教授と、学生の保険で購入しようとしていた2名のうちの1名です。

彼女は、学生に対して「地域で生活するお母さんと赤ちゃんのサポートについて一緒に考えましょう。」というメッセージを出しています。

彼女は神戸大学大学院保健学研究科で博士課程で活動報告などを出しています。

参考)インドネシア ガジャマダ大学国際セミナー 参加報告書

丁寧で真面目な論文です。

学生のころはこのような真面目で、助産婦の世界に進むという優しいマインドを持つ高学歴の人が、こういうハラスメントをすることになったのは、なぜでしょうか?

准教授が原因なのでしょうか?
女生徒のプライドが高かったからでしょうか?
それとも上智大学という環境なのでしょうか?
アカデミックにお金が降りてこない国家予算のせいでしょうか?

今回、上智大学はハラスメントがあったとしているが、「公表するかどうか決める段階ではない。回答は差し控える」としています。

もしかしたら、単純なハラスメントではなく、構造的なハラスメントなのかもしれませんね。

いろいろ割り切れないのですが、とはいえ、やはり、生徒の保険を使ってしまうのはOUTですね。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました