古川学園の2年生のメリーサ(バルデス・メリーサ)選手の身長、ポジション、最高到達点、中学校をチェック!

スポンサーリンク

準決勝では大活躍した古川学園の2年生のメリーサ(バルデス・メリーサ)選手。

彼女の身長、出身、中学、小学校についてお伝えします!

古川学園のメリーサ選手の身長、ポジションは?

メリーサ選手のプロフィール

名前:バルデス・メリーサ
出身:キューバ
生年月日:2002年(平成14年)
現在:高校2年
身長:183cm
体重:67kg
利き腕:右腕
ポジション:OH=アウトサイドヒッター
※WS=ウイングスパイカー

メリーサ選手の身長は183cm。女子バレー選手の平均身長は177cmですので、それよりも6cm高いです。

木村沙織選手で185cmですので、日本人のバレー選手としては高い方ですね。

ポジションは、OH=アウトサイドヒッターです。昔バレーをやっていた人になじみがあるのは、WS=ウイングスパイカーですね。

レフトからのみスパイクを打つ選手のことです。

参考)バレーボールのミカタ
https://volleyball-2d3d.net/?p=1642

準決勝では28得点を挙げました。

古川学園のメリーサ選手の最高到達点は男子並み?!

最高到達点は320cm。女子バレー選手の到達点は3mですので、20cmも高いですね。

日本の最高はこれまで大村加奈子(43歳)でしたが、それを1cm上回りました。

日本に帰化予定なので、日本の女子の歴代最高の到達点になりそうですね。

ちなみに、女子の過去最高の到達点はミレヤ・ルイスさんで、336cm。

この選手もキューバ出身ですので、やはり身体能力が高い国なんですね。

男性のバレー選手の到達点は3m40~50cmです。

なので、男子並みかと言われるとそうではありません。

ちなみに、世界最高記録は、レオネル・マーシャル選手の383cm。

こちらもキューバ出身の選手です。

スポンサーリンク

古川学園のメリーサ選手の中学はどこ?画像は?

メリーサ選手の中学校は、キューバにある中学校です。

社会主義国家だからか、校名までは公表されていませんでした。

キューバの中学は、ちょっと変わっており、15人の少人数で運営されているそうです。

人口は1100万人ぐらいなので、東京都と同じぐらいの人口ですね。

東京都には600ほどの中学校があるので、キューバにも同程度あるかもしれません。

日本と同じで、6年間が小学校、3年間が中学校で、義務教育です。

これまた日本と同じように、スポーツ教育に重点が置かれている中学校もあるそうです。

なにせ、メリーサ選手のお父様もスポーツチームの監督だからです。

スポンサーリンク

メリーサ選手の家族は?父親、母親は?

メリーサ選手の家族は、父親の情報が出ています。

お父様のアダルベルトさんのお仕事はバスケチームの監督です。その影響でメリーサ選手もバスケをしたことがあるようです。

ですが、バレーは3歳からスタート。基本的にはバレー一筋の人生だったそうです。

お母様の情報はありませんでした。

ただ、スポーツ一家ということなので、何らかの選手だった可能性があります。

スポーツ選手と言えば、決断力、判断力、意志力が高い必要があります。

メリーサ選手が若干15歳で留学を決めたのは、このような環境に育ったからかもしれません。

スポンサーリンク

古川学園でもう1人注目されている野呂桃花選手についてはこちらをご覧ください。

古川学園の野呂桃花(のろ ももか)さんの身長、出身地、中学、小学をチェック!
1/12に行われる春高バレーの決勝! 準決勝では大活躍した古川学園の2年生のレフト野呂桃花(のろ ももか)さん。 彼女の身長、出身、中学、小学校についてお伝えします! 古川学園の野呂桃花(のろ ももか)さんの身長、...
タイトルとURLをコピーしました